宿題応援!ポスター講座2日目終了しました♪

アート活動
この記事は約3分で読めます。

ポスター講座2日目!

今日は男子多めデーです。

 

大きく画面いっぱいに描きますよー!

ひまわりの参考写真は真正面のものですが、動きを出すために斜めに配置しました(^^

1本の大きな木もはみ出るくらい大きく!

低学年は、絵の具を使いやすいようにクレパスを多用して、楽な色塗りを目指しています。

 

3年生Aくん、ぐんぐんと大きなヒマワリが完成!

1時間半くらいで、すぐに仕上がりました。

前もって、絵が苦手で心配そうと伺っていたので、手順を減らして楽に描くことを目指しました。

終わってから「難しかった?」と聞くと、「ううん」と言ってくれたので、よっしゃ!

ちょっとでも、抵抗感がなくなると嬉しいです。

 

2年生Aちゃん、お花に囲まれた女の子を目指しました。

下書きの段階で、バラの花を描くのにあきちゃって、大変そうでした(^^;

実は参考写真を見たときに、ちらっと思ったのです。

図案メモでは、お花まで描いていなかったので、できれば一度描いてみて、これを本当に描ききれるかな?と考えてもらうと、進めやすいです。

飽きちゃっていたけど、バラの色を変え始めたら、少し楽しくなったみたいで、カラフルなバラのアーチの完成です♡

 

3年生Yくんの作品です。

今日持ってきたものが、見せてもらっていた図案と違っていましたが、とにかく描きやすさ優先で進めました。

図案メモが細かかったのですが、そこまで塗れないと思ったので、男の子とひまわりだけアップにしています。

こちらも途中で飽きてきていましたが、大きなヒマワリに囲まれて、夏らしい元気な絵に仕上がりました(^^

5年生のSくんは広い空と大きな木!

空と芝生はすいすい進んだものの、葉っぱの点々は大変でした(^^;

ここも、さら~っと塗ってしまうことは可能でしたが、まぁ5年生なので少し細かく描き込みましょう!

頑張ったかいがある、葉っぱの雰囲気出てますよ♪

 

5年生Eくんの交通安全ポスターです。

自転車と車は、写真を見ながらとても頑張っていました!

倒れている感じが良く出ています。

レタリングにも挑戦して、カーボン紙で丁寧になぞっていました。

字はにじみそうだったので、クレパスで縁取りしてから塗っています。

背景も楽になるように、あえてむらを残すのと、淡い色を使っています。

自転車の細かいところは全部クレパス。

おかげで、あまり得意じゃない絵具でも、すいすい塗って速かったですね(^_-)-☆

苦手な子は、図案も技法も楽にしていくので、前もってご相談くださいね。

 

5年生Tくんの作品です。

図案が出てなかったので私もお手伝いしにくく、資料では何見て良いのか自分で分かってなかったので、着地点が見えずに時間がかかってしまいました(^^;

すごーく細かく下書きを描こうとしていたのですが、色塗りするのは難しいんじゃない?と、まずは人間を大きく描いてもらいました。

描いている途中で、あれこれ迷っていたので、本人も大変だったと思います。

最初に決めちゃって、決めたのを描く!と楽だし、いい絵になりますよ♪

 

 

さて、本日もまた忘れ物が出ておりました(^^;

特にマジックはよく出るものをお持ちくださいね!

図案と写真も、自分で何を描くのか分かるようにしてきてくださいね。

描くのは本人です♪

 

さて、明日は2コマ!

私もがんばりまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました