親世代は頭をリセット!?上の子の時代とも大きく違う、今の学校の学習内容!

学習環境
この記事は約3分で読めます。

懇談のため資料を準備中です。

今シーズンから、算数検定や模試を入れてみて、数値で客観的に達成度を見ています。

懇談では主に、そんなお話をしたいな~と思っているのですが…。

その理由は、今の小中学生の学習量・内容は、親の世代、お兄ちゃんお姉ちゃんの世代と、全然違うから!

 

まだ教科書改訂前の、今の中2までは、親の世代と近い内容でした。

でも、今の中1から下は、全然違います。

だからご兄弟が中2以上にいらっしゃるご家庭も、上の子の感覚だと見落としてしまうことが増えるので注意です!

 

更に、小学生。

お父さんお母さんの記憶にある小学校時代を思い出していたら、お子さんの足を引っ張ることになります(^^;

思っている以上に、しなきゃいけないことが増えています。

中学生以上のご兄弟がいらっしゃる場合も、求められるレベルが全然違うのでご注意ください。

わが家も長女が高校生なので、頭の中の感覚をリセットするのが大変です。

 

算数は、小学校の内容が直結することが増えたり、中学校から下りてきている内容もあります。

中1の内容も、中3から下りてきているので、中1時点での計算力はかなり重要です。

 

英語は何度も言うように、中学入学前に英検5級を取得するレベルが必要です。

まずは英単語をしっかり覚えましょう。

高学年はイエガクで出していますが、まだ意識が浅い方も多く、さら~っとやって半分も覚えていないケースが続出しています(*_*;

小学校の間に5級を取る!を、自覚して取り組みますよ~!

 

清田塾、1stシーズンが、英語教科化前の今の高校生以上に当たります。

この頃は国語に力を入れていました。

センター入試が共通テストになって、記述式が増えるという前提だったので、記述に対応できるように取り組んでいました。

 

この数年は、英語の教科化に対して動いていていて、今の中学生さんたちが2ndシーズンに当たります。

5年生から成績がつく教科になるので、出遅れないように準備しました。

 

そして、今年度からは3rdシーズン!

むずかしくなった教科書改訂後、取りこぼし無く中学生になれるようにと、小学生から達成度を大切に見ていきます。

 

更に、今の中3が大学受験の頃には、『情報』が共通テストの内容になります

ちょっとチェックしてみたのですが、内容的には「これくらい知っている方が人生が楽」になるような、内容だなーと思いました。

(ITやシステムのこと知らないで生きていくのは、ちょっと不便だし、お金も掛かって損をすることが多いと思うので…)

そして、そこに向けて高校のカリキュラムが変わっていくので、もちろん中学校もそして小学校も、今後もっと影響が出てきます。

英語がまさに、そんな感じでした。

共通テストで変わるからって、どんどん下りて来ました。

そうなってくると、ますます算数の下地をしっかりしておきたい!

というわけの、3rdシーズンです(^^

 

今は親世代とちがって少子化の影響で、大学に進学する人が大多数です。

国公立だけではなく私立でも、共通テスト利用の入試も多いので、お子さんが受ける前提で意識してもらっていいと思います。

 

とは言え、1stや2ndのも、なくなってるわけじゃ無くて、その上に積み重なっているんですよねー(;・∀・)

と考えると、今の小学生の内容が、いかに増えていて大変か、実感してもらえると思います。

私たち親世代も頭をリセットして、時代に合わせて、学習環境を用意していきましょう♪

お子さん達が勉強迷子にならないように、学校で自信を持てるように、ちょっと先回りして準備です(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました