スタートから1年の火曜日クラスの成長ぶり!継続年数と学習スピードはリンクしているので、2年目に期待!

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

来週から懇談週に入るので、半年分のファイル整理をしています。

たった半年ですが、毎週見ていると気付きにくいですが、半年で予想以上に成長!

今日は火曜日の2クラスを整理していました。

この2クラスはまだ新しく、どちらもスタートしてほぼ1年です。

 

2年生さんは、100マス計算がまだ1分くらいで精一杯。

1分半くらいの集中力しか持たないので、だいぶ少な目でした。

今は2分くらいを黙々と解けるように成長です。

集中力が長く持つようになったのは、うれしいですね。

図形視写も、かなり変な形を何度も書いていたな~としみじみ。

もう最近は、みんな「ちょっとちがう」レベルです。

こちらも以前は、「えー、むりー」って手をつけない人もいたのですが、もうそんな姿は見せません☆彡

 

4年生さんは、半年前はまだ幼い感じで、眠い~疲れた~とあくびしまくりの人も。

今ではしっかりと1時間半ほど集中して、1日に進む量もすごく増えました!

この半年で精神面がかなり成長しています(^^

最近は黙々とスピーディに解くことが増えて来ました。

計算はまだ少しゆるゆる?!

2年生さんに追いつかれそうなので、お家でもしっかり頑張りましょう!

特に5年生は算数の山場です。

一番難しく計算量の多い内容になるので、算数検定や学力テストを使ってしっかり復習していきますよ!

 

どちらのクラスも、スタートして1年ほどですが、継続の力を感じました(^^

ちなみに学年ではなく、継続年数でだいたい授業スピードが変わります。

2年以上続けている人が多い3年生クラスは、もっとスピードが速いです。

3~4年の人が多い5年生クラスも、スピードがすごい。

4~5年の6年生クラスは、もっと速くて10月くらいには6年生の算数終わっていたくらい!

 

そんなわけで、火曜日の2クラスも、2年目の活躍を楽しみにしています♪

個人差はありますが、一般的には継続年数が単純に影響します。

だから、入塾を検討中でご覧になっている場合は、なるべく早めの入塾をオススメ!

子どもたちって、「高学年だから」勉強するんじゃなくて、「〇年やってきたから」勉強するもんなので(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました