中3クラスは国語と英語の読解練習スタート。
英語は英検前に少しやったり、国語は水曜日の授業や、定期テスト勉強会の個別指導でもお伝えしているのですが、改めて入試問題集でやっています。
国語も英語も、読解手順は同じです。
なるべく、前提をチェックしてスタートすること。
本文を読むのに夢中になりすぎず、問題を解きながら進めること。
ミスを防ぐために問題文には印をつけていくこと。
解答に使ったところは、必ず線を引くこと。
いろんなルールを上げていきます。
問題を解きながら、「●●に線を引く」「四角で囲む」と指示を出していきます。
この手順をインストールして欲しいのです。
これがインストールできれば、国語も英語もずいぶん解くスピードが上がります。
だいたい入試問題では「時間が足りない」のです。
いろんな原因はありますが、時間がかかる読み方をしているのです。
それだと、どんなに頑張っても、時間が短くなりません。
例えば、解答に使う場所を見つけたら、本文に線を引いてから写します。
これはちょっとの手間で、目が本文と解答欄を移動するストレスを軽減します。
探さなくて良くなるので、ミスも減りますし、スピードも上がります。
更に、もっと大事なこと。
一度解答に使ったということは、同じ場所が次の問題以降で解答になることはないのです!
だから、次の問題へ移ったときに、答えを探す場所が減っていきます。
これがすごく大きいメリット!
線を引いてないところから探せばいいので、後ろに進むほど楽になりますよ(^^
さて、手順を伝えて…インストール、完了!?
…なわけ、ない(^^;
はい、「●●に線を引く~」で、線が引けない人多々。
声をかけて引いてもらって、引いているのを確認して。
これを何度も繰り返しましたが、声をかけないと真っ白!なことも( ;∀;)
なかなか手ごわいです。
年内はしばらく、これを続けてみます。
その様子を見て、3学期はやることをそれぞれ変えるかも知れません。
もっと問題を解いて解いて解きまくりたいけど、みんな頑張ってくれるかな~?!
コメント