中3クラスに秘密兵器投入!タイムを測って偏差値を上げていきますよ~!

中学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

本日は、中3クラスの皆さんに、偏差値があと2~3は伸びるアイテムをプレゼント。

はい、キッチンタイマーです。

 

3年生メンバーさん、毎日塾で頑張っていますが、私も毎日、何をすればもっと伸びるかを観察しています。

そこで気づいたのがこれ。

 

スピード!

そして、集中!

 

今やっているワーク類、同じものを使って、もっと点数が伸びるために、タイマーで全て測っていきます(^^

 

というのも、入試は時間との戦いです。

普段はゆっくり解いてできても、制限時間を意識して、焦っていて再現できるかどうか。

特に、緊張しやすい人だっています。

 

そして、5時間分、集中しきるのは大変です。

 

また、もうちょっと集中した方が伸びるのにな…という姿も多いです。

時間をもっと有効に使って欲しいのです。

 

そんなわけで、全ての行動をタイマーではかって記録していきましょう。

 

だって。

入試問題を開けて、大問のチェックをして時間配分考えますよね?

そのときに、これは15分、これは10分…と、目安を考えるはずなんです。

特に、西高、東高は、これが無いと、大事な1点を落とします。

でも、本番だけできません。

また、本番だけ考えたって、あまりうまく使えません。

 

だから普段から、問題を見て「これに○分くらいかな」と考えておいて、タイムを測って記録をつける。

自分の予想と、実力をすり合わせていく。

そういう練習に入っていきます。

 

これをしっかりできれば、落としそうだったところが全部拾えるようになるので、偏差値2~3は上がります(^^

 

ちなみに。

大学入試の勉強なんかもこれ。

とにかく計測して、時間を測って現実と理想をすり合わせていきます。

 

それぞれ、愛着持ってもらえるように?!お名前とメッセージを書きこみました。

教室ではこれを毎回使って取り組んでいきます。

 

3年後も使える勉強法、ぜひ身につけて欲しいです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました