みんながしているお手伝い・運動③

休校中みんなの頑張り
この記事は約3分で読めます。

みんなへのインタビューも3回目。

休校が終わっても、お手伝いの経験は生きるし、休校の頃の思い出にもなるので、いろんなことにチャレンジしてみてくださいね(^^

みんなが大人になったとき、この休校の記憶は鮮明に残っているはず。

制限が多くて、困ったことも多い今ですが、その記憶が少しでも、「家族で楽しかった」ものになりますように!

小学2年生~中学2年生まで、まぜまぜで発表です。

 

お手伝い部門

食器を運ぶのは定番です。

家族そろって食べることが増えているので、助かりますよね。

後は、「ご飯よー」と呼ばなくても、手伝ってそのまま食べてもらえるのは、楽かな(^^

食後の食器を下げるのも、頑張っているようです。

食器を洗ったよ!という人もいました♪

 

お料理のお手伝い、豆の筋取りをした人がいました。

いつも作るのを手伝っている小2Rくん、今回はたこの唐揚げ、南蛮漬け、スクランブルエッグと、いろんなメニューに挑戦!

夕方にゆっくりお手伝いできるの、学校も習い事も無い今だけですよね。

私も見習います~(^^;

 

お風呂掃除も多かったです。

中には、お風呂の鏡のうろこ取り!もありました♪

洗濯もの関連では、干してくれる中学生も!

家族が多いと干す量も多いから、助かりますね。

でもね、学校や部活がない分、洗濯ものは減っているのです。

いつもはもっともっと多いんですよー(T_T)

他には取り入れ、たたむなどのお手伝いも。

 

その他では、家の周り関連で、ゴミを集積所に持って行く、新聞とり、庭の水やり、切った木を集める、など。

外に出るのでは、犬の散歩、買い物のお手伝い。

変わったところでは、窓ふき(家中を拭いていて3日目とか、室内に入ったアリを掃除機で吸う、ペットボトルつぶし、靴そろえ、小さい弟のお世話、などありました。

 

運動部門

「散歩」「走ってる」人が学年を問わず多かったです。

暑くなってせいか?「自転車」が増えていました。

浜の宮から別府まで、別府から浜の宮まで、それぞれ散歩ルートだった方も多かったです。

「新幹線の下が全部日陰だから、歩いている」には、なるほど!と納得。

我が家の散歩ルートにも使わせてもらいます(^^

うちでは、GW中はなぜか朝早くに近くの公園めぐりで散歩、最近は日が暮れてからパパと別府の方まで散歩してます。

 

他はなわとびも、学校の宿題で出ているので多い様子です。

サッカーやバドミントン、素振りなどの部活系、腹筋などの筋トレもちょっと増えていました♪

そろそろ外の習い事が再開されてきたようで、久しぶりでしんどかった~というお話も(^^

学校が始まるのが、暑くなっている頃なので、ちょっとずつ体力回復も心がけたいですね。

 

Jボードやインラインスケート、トランポリンに公園でうんてい、Wiiフィットなど、遊び系も充実です。

うんていのぶら下がりは、お母さんとも勝負しているそう。

それを聞いて、私も久しぶりにうんていのある公園に行ってみたくなりました(^^

 

今週も、充実した良い一週間になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました