みんながしているお手伝い・運動⑥

休校中みんなの頑張り
この記事は約3分で読めます。

学校が始まりましたね!

と言いつつ、次女の小学校はお休みでしたが、長女が部活に行くとかで、久しぶりに朝練タイムに起床。

私はと言えば、たくさんの宿題を教室のファイルに綴じて来ました。

ぼちぼちと教室準備です(^^

さて、今日は最後のインタビュー報告です。

 

お手伝い部門

今回は最後だからか、お料理が多かったです!

どの学年も、男子の頑張りが目立ちました!

中学生さんは、肉じゃがを作った!という方や、お母さんの具合が悪い時、お父さんと牛丼づくりした!という方も。

6年生は野菜炒め。

ニンジンやピーマン、子ども達も好き嫌いなく食べられるそうでカッコイイ!

5年生は焼うどん!

野菜を切って頑張ったそう。

お米とぎのお手伝いも男の子です(^^

2年生はイカの調理!

内臓取ったりしたそうです。

カボチャの煮物の味付けをしたり、ピーマンを切っていためたり、毎週いろんなお手伝いを聞きました(^^

4年生の女の子は、家族のお弁当を作ったそうです♪

お昼ご飯にみんなで食べたそう。

すごい!お弁当に詰めるの難しいのに!

 

その他では、もう定番になりすぎて、「あれ?何かしたっけ?」という様子も多かったです。

「前は〇〇って言ってたよ」

「あ!ほんまや。いつもやっとった!」

みたいなやり取りが、どの学年でもありました。

習慣になっているなんてエライ!

 

習慣シリーズでは、食事の準備やお風呂掃除、郵便ポストから取る、ゴミ運び、洗濯物取り入れなどが多かったです。

掃除機や、食器洗いも続けていて、上手になった!という人もいました(^^

ちょっと変わったのでは、マルヨシパンまで歩いてパンを買いに行く、おつかいもありました。

弟のおもちゃを片付けたり、絵本を読んであげたというのも。

 

休校は終わってしまいましたが、お料理関係はまたぜひチャレンジして欲しいな~と、お母さんの気持ち&18歳から一人暮らししていた経験で、思います☆彡

後、いろんな材料の比や、先を見て動く段取りなど頭を使うので、数学的効果も高いかも?!

 

運動部門

宣言解除に伴い、少しずつ、外出するようになってきたみたいです(^^

広い公園へ家族で行ってバーベキューしつつ、遊びまわったり、山登りして滝を見に行った方もいました。

気候的にちょうど良い感じ!

 

今回は、YouTubeなど動画を見ながら運動した人が多かったです。

なわとびや腹筋なども、動画で見てやってみたとか。

バドミントンで、マグカップチャレンジという、マグカップにシャトルを打ち込むという練習をした人もいました。

先週に続いて、バドミントンネタが!

 

後はいつもと同じ、家の周りを散歩したり、Jボードやキックボード、サッカーをしたり、ボール遊びをしたり。

なわとびの練習も多く、だいたい二重跳びの練習が、どの学年も多い様子です。

家の中では、腹筋やラジオ体操の人もいつもいます。

学校によっては、ラジオ体操の経験が全く無くて、初めてやってみた!という方もいて、びっくりでした。

 

変わったところでは、お家の大きなテーブルで、卓球をしたというご家庭や、虫取り!という方も。

Eテレのダンスを見ながら踊った、Wiiのバランスゲームをした、などもありました。

 

「サッカーをお家の前でお父さんとした」とか、「お母さんと公園に行った」など話すとき、お子さん達の笑顔が素敵なんですよ(^^

「お父さん上手だった?」

と聞くと、

「うん!」

ってニコニコ笑うんです。

そういう笑顔が見られる、このインタビューの時間は、とても楽しかったです。

 

宿題チェックがあったり、お家で静かにしていなきゃならなかったり、お手数をおかけしましたが、オンラインなりの楽しさもできました(^^

本当に有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました