みんながしているお手伝い・運動⑤

休校中みんなの頑張り
この記事は約3分で読めます。

先週の記事にしないまま、今週のインタビューが始まってしまいました(^^;

遅くなりましたが、先週の皆さんのインタビュー結果です。

 

お手伝い部門

お休みの間に、「自分の仕事」として定着してきた様子で、「前と同じ」と答える方が多かったです。

食事の準備に動くのは当たり前になったかな?!

お箸を用意したり、お茶を入れて運んだり、これからも続けて欲しいと思います(^^

お風呂掃除も、毎週報告してくれる人が多いです。

こちらも、そんなに時間がかからないはずなので、学校が始まってもできるかな?!

 

お料理関係では、いろんなメニューに挑戦している人も多いです。

きんぴらごぼうを手伝ったり、チャーハンのお手伝いをした人もいました。

どうやって作るか分かったかな?!

 

お母さんがいないお昼は、目玉焼きやスクランブルエッグを作った人も。

日曜日にお母さんが起きる前に、子どもだけで作って食べた!という人もいました♡

5人家族のヤキソバを作った人は、フライパン2回分!

すごいです☆彡

いちごのへた取りや、豆の筋取り、サラダを混ぜる、のは2年生さんのお仕事です(^^

 

お皿を洗うのも、上手になってきたようです。

毎週報告してくれてる方は、スピードも速くなったと言っていました♪

お米とぎの人も、上手にできているようです。

 

その他では、掃除機、床拭き、トイレ掃除に、洗濯物関係。

取り込んだり、たたんだり、たたむのも上手になったかな?!

ペット関係では、ハムスターの世話に、犬の世話も。

新しく子犬を飼い始めた人もいました。

いいな~♪

 

家の周りをはいたり、お花の水やりも。

庭掃除では、ハチが出るからちょっと困る、という話も。

小さい兄弟の世話もがんばって、一緒にゲームをしてあげているそうです。

でも、やって欲しい動きをしてくれないので、めっちゃ困る!とか(笑)

 

 

運動部門

学校の宿題で出ているので、縄跳び多め!

学校ごとに縄跳びのカードが違うようで、いろんなお話を聞きました(^^

地図を塗っていく学校や、〇級を進めていく学校など、それぞれです。

練習中の技もそれぞれ!

あやとび、かえしとび、かけあしとび、二重跳び、はやぶさ…などなど、頑張ってます。

 

外の運動では、家の周りを兄弟で走り回ってる人が多いかな?

Jボードをしたり、公園に行ったり、サッカーをしたり。

なかなかお友達と遊べませんが、兄弟がいたら、公園行っても楽しいですね(^^

最近は暑くなってきたので、散歩なども夕方にという人が多かったです。

 

後は、山登りで高御座に行った人が、何人かいました。

「シャトルヨーヨー」でバドミントン、という方も。

初めて聞いた言葉でしたが、一人でバドミントンできるみたい!

すごい、やってみたい!

検索してみたら、手作りでもできるみたいなので、うちの子にも見せてやってみますー。

 

室内では、トランポリンをしたり、フラフープ、バランスボール、という方も。

ストレッチ、腹筋やスクワットの筋トレも、増えてきています。

外で運動するのが暑くなってきたからかな?

ラジオ体操もじわじわと増えています。

私も朝のZOOMの前にしていますが、真剣にやると意外と息がはずみます(^^;

 

暑くなってきたタイミングで登校になるので、ちょっと体力づくりも意識して外にも出たいですね☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました