みんながしているお手伝い・運動①

休校中みんなの頑張り
この記事は約2分で読めます。

昨日のインタビューの続き、お手伝いと運動の回答です(^^

お手伝い部門

圧倒的に多かったのが、「食事を運ぶ」こと。

次が「お風呂掃除」でした!

お風呂掃除はどの学年でもあがりましたが、中学生は「お風呂の排水口掃除」。

これはスゴイ!

 

中学生はお手伝いが戦力的で、「リビングからキッチンまで、1階の掃除機かけ」や、「食器洗い」「洗濯物干し」「お昼ご飯のおかず作り」など、う、うちでもやって欲しい…内容が。

ちなみにうちは、金曜日の夕食を、長女にお願いすることにしました。

金曜日はZOOM宿題チェックから、翌日授業準備で忙しいので、一食作らなくて良いのは助かります(^^

 

洗濯もの関係では、取り入れること、畳むことなど、いろいろとジャンル分けが。

「トイレ掃除」や、「ハンバーグ作り」もありました。

タマネギのみじんぎりも頑張ったそう!

後は「庭のお花の水やり」に、「玄関の靴並べ」なども。

 

子どもがずっと家にいると、お母さんたちのやることが増えてしまうので、これをきっかけに、少しは役割ができたらと思います。

そして、一日中家にいることって、今後無いと思うので、できるだけ家のことを見ていて欲しいな~と。

私自身は18歳で家を出たので、長女も残り3年のつもりです。

今まで部活やら習い事で、家のことを全然知らずに育ってしまったので、チャンスとばかりにしてもらってます(^^

 

運動部門

運動部の中学生は、さすが、いろいろと体を動かしている様子です。

縄跳び、筋トレ、素振りにランニング。

縄跳びもビュビュビュン!と、負荷の高い技です。

縄跳びは、小学生からも出ていました。

お家の前でできるので、お手軽ですよね☆彡

 

「散歩」の人も多かったです。

結構歩く人も多く、浜の宮から別府の方まで行く人が、何人かいましたΣ(゚Д゚)

別府の人は、浜の宮公園まで来ているそうです。

自転車で尾上の方まで行った話も聞きましたが、帰りがちょっとしんどくなったとか。

サッカーボールを持って散歩に出たり、Jボードの練習もかんばっているとか、浜の宮公園を朝ランニングしているとか、小学生さんも、めっちゃ頑張ってます。

 

ちなみに、何人か「何もしてない…」人も(;’∀’)

意外と気付かないところで、体力が落ちていることもあるので、ちょっとでも「やったよー」と報告できるくらいは動いていきましょう。

体力の維持、免疫力を強く!

いざコロナが身近になっても、強い体で!

 

また、インタビュー内容をまとめていきますね~。

よそのお宅でされていることを話題にして、ご家庭内の世界を広げていってください(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました