定期テスト・入試は教科書が一番大切!普段からドライヤータイムは教科書読みの習慣を!

中学生の学習法
この記事は約3分で読めます。

中学生さん、テスト前の教科書読みが良い感じ!

「読んだところは、すぐにワークしちゃおう!」で、ちゃんと頑張ってくれた人、めっちゃスムーズに解けていました(^^

でも、その次の、まだ読んでないところはボロボロ(苦笑)

かなり結果に違いが出たようです。

 

ってことは、もう読まんとアカンってことですよね。

 

何度か書いていますが、わが家はドライヤータイム、夜の歯磨きタイムが、テスト前の教科書読みタイムです。

毎日やれればいいのですが、そこまではできず。

とりあえず、ワークを解くのは教科書を読んでから、です。

 

まあこれも、私が子どもの頃からのクセで、歯磨きは本を読みながら10分くらいだったり、ドライヤーも常に本を読みながらでした。

そんな姿を見ているので、うちの子どもたちも、気が付いたら絵本を読みながら、新聞を読みながら、という習慣がついてしまっていたのでした。

できれば、ドライヤーは椅子のある環境ですると、ゆっくりと教科書読みも進みます(^^

 

次女さんは割と、塾の宿題もドライヤーしながら、ということも多いです。

(パパが後ろでかけている間に、漢字とかやってます…)

後はちょっと難しい、天才ドリルなんかも、パパが後ろでお手伝いできるので、実は良い感じ。

ドライヤーしながら一緒に問題を見て、一緒に考えてくれるので、めっちゃ便利です!(誰が???)

 

で、教科書読みが何で大切か。

浜中はワークからしかほぼ出ないので、教科書を読まなくても定期テストは解けるのですが…。

 

入試って、教科書から出るんですよーーーーーーー!!!!!

 

逆に言うと、教科書からしか、出ないんですよーーーーーー!!!!!

 

それなのに、教科書を読まないんですか?!

 

長女の受験で出た社会の問題、こんなの載ってた?!と、私も気になって、一緒に教科書を探しまくりました。

絶対に教科書と違うよね?

資料集かしら?と言いながら。

で、ありました。

文化だったかな?

欄外の写真だかの、小さい字のコメントのところに。

どんな問題集でも、見かけなかった言葉が、教科書にちゃんと載っていて、くやしいいいいいい!!!!でした( ;∀;)

 

なので、できるだけ、教科書はすみずみまで、まずは定期テストで読んでいて欲しいと思います。

受験前に、全部読みなおしなんて、できませんからね~!

 

とりえず女子は、ドライヤータイムは教科書を読もう!

小学生さんも、理科や社会はぜひぜひ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました