やっただけで100点!お子さんたちが継続が目標なので、音読は細かいことは気にせずにチャレンジを~!

教室の日々
この記事は約3分で読めます。

月曜日は4年生以上の音読送信デー。

課題は学年ごとにありますが、まずは英語に慣れていってもらうのが目的です。

 

ただでさえ、塾に通って、家学をして、英語も学校よりボリュームが多く、それを音読して送るって大変!

難しいし、面倒くさいし、何でこんなことせなアカンのよー!って気分で、テンション下がりがち。

そんなわけで、ラインの返信では、なるべく間違いの指摘などはしないようにしています(^^

 

中学生さんや、だいぶ慣れて来た高学年さんや、単語テストの場合はちょこちょこ訂正の声掛けはしていますが、それ以外では「送っただけで100点!」扱い(笑)

 

その理由は、「続けていればできるようになるから」です。

 

もう何年も見てきているので、今はちょっとくらいまちがえていても、半年後には結構ちゃんとできることを、知っています。

でも、今、「やりたくない」が勝ってしまって、やらなくなってしまったら、半年後もできないままのも知っています。

中には、英語が嫌&お家の方もあきらめてしまって、退塾される小学生さんもありました。

 

でも、嫌って言っても…これから先、中学生になってももっと難しくなって再会するので…どうするのかな~とは思いましたが(^^;

 

だからなるべく、「送って良かった」と思えるようにと、お家の方も声をかけていただければと思っています♡

 

先週、こんなことがありました。

中1さんの個別演習授業は今週からの予定だったのですが、まちがえて来てしまった方がいたのです。

 

本当は塾じゃない日に、自分だけ追加で来ちゃった!

めっちゃ損した!

家でゆっくりしたかった!

腹立つー!

嫌やな~!

なんて気持ちになっちゃいますよね。

 

だからモリモリと、「来て得した」気分になるように魔法を!

帰るときには「ラッキーやった」と言ってもらえたので、よっしゃ~( ´ ▽ ` )ノ

 

何をしたか?

 

それは。

 

「一週間分の家学全部して良いよ」

 

これで一週間無くなる!

と、ガッツポーズ(^^

 

本当は毎日コツコツして欲しいですよ?

でも、こういう事態は切り札として、使ったっていいじゃないですか。

頭の固いことは言わないで、お子さんたちが、「塾に行って良かった」と思えるかを、考えようじゃありませんか。

 

以前にも書いたテスト勉強も同じ。

「勉強したところがテストに出た!勉強して良かった!」

これです。

入試だとか順位よりも、もっと目の前のことを。

 

塾でやったことで、嬉しい気持ちを得られれば、自然と塾が楽しくなります。

ちゃんと来て、取り組んでくれさえすれば、自然と学習量は増え、できることも増えていきます。

 

だから音読も、送り続けてさえいれば成長して来るので、気持ちよく録音できるようにお願いしたいです(^^

そして、塾に行っただけでエライ!の気持ちで送り出してくだされば、自然と結果もついてくるので、よろしくお願いしまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました