月曜日の音読デー。
週に一度送るだけなのですが、この週に一度で、他の4日間の音読がどのレベルで行われているかは…丸見えです(^^;
特に聞いているはずの月曜日の英文。
読んでいる様子が、あまりにも自信なさげで、けっこう読みまちがえていると、あれれ?となります。
また、確かに読めてはいるけれど、上がり下がりの調子がおかしくて、ほぼカタカナ英語でも、あれれ?となります。
だいたい、普段の様子が見えてきます(^^
また、中学生は英検を受けてもらいますが、リスニングの点数で丸裸になります。
どんなに毎週書きこみをしていても、聞いていない人はどんどんリスニングができなくなります(>_<)
だから英検の練習を始めたら、一瞬でボロが出る。
そして、その時に慌てても、仕方ないよね~としか、言いようがない(^^;
もちろん、学力テストのリスニングもうまくいかないです。
(正しく聞いている人は、小学生も中学生もほぼ満点です)
そして英検は対策をすれば合格できるのですが…。
二次の面接がまたまたハードモード。
英文の音読で引っかかるし、答えるのも大変。
ラジオ英語をちゃんとやってれば…と思っても、後の祭り。
だからこそ、好きとか嫌いとかになる前に、小学生の間に大人がサポートしつつ、自然と流れていくお手伝いをして欲しいな~と思っています。
もちろん、放っておいて自分でできるようにはなりません。
どのご家庭も、大人の力で「こうするのが当たり前」を浸透させてくださっています。
本当に、字を目で読んで、耳でお手本を聞いて、口に出して読みさえすれば、未来は変わる!
ぜひ、新年度のまだ簡単な英文のうちに、良い習慣を育てて欲しいと思います(^_-)-☆
コメント