オンライン自習室の感想

オンライン授業
この記事は約2分で読めます。

一週間、中学生さんとオンライン自習室+ちょこっと講義、にチャレンジしました(^^

充電が切れて退室しちゃったり、お部屋によってはWi-Fiが弱くて重くなったり、いくつかのトラブルもありましたが、やってみることで、毎回スムーズになっていったと思います。

集団でZOOMだと、教室での授業のように個別対応できません。

その分、みんなが自習タイム中に、LINEのビデオ通話で個別対応しちゃったりと、計画よりも臨機応変、できることを増やしていっています♪

まずはお互いに慣れるための一週間。

感想を聞いてみました。

「朝が早起きになって、勉強時間も増えて良かったなと思います!」

「良かったこと:普通に家でするよりペースが早くなったこと」

「悪かったこと:ちょっとカメラを気にしてしまうこと」

「オンラインは塾の自習室にいるみたいで、めっちゃよかったです!」

「ノートの写真と一緒に、感想を書いて送って」と伝えたせいか、なぜか、難しかった問題についての感想が届いた人たちも(^^;

送ってくれた方は、模範解答のようで、気を使ってくれたかな?!とも思いますが、少しでも、皆さんのお役に立ててたら嬉しいです。

我が家でも、朝の9時には身支度を整えて着席!が定着してきたので、親が声をかけなくて良いのは楽になりました(^^)/

9時からの1時間は、パソコンデスクの横で一緒に勉強する次女さん。

私は隣りで1時間応援係(笑)

寝る時も抱っこする、マンタのぬいぐるみが必須で、見守ってもらいながら、勉強するのが日課です♡

まだまだ、長引きそうな休校期間。

勉強を進めるチャンスでもあるので、一緒にがんばっていきましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました