勉強の仕方もYouTubeで?!ヤル気の出ない、成績が上がらない、お悩みは古今東西同じかな?!

中学生の学習法
この記事は約3分で読めます。

ときどき次女さんが見ている、Eテレの番組『沼にハマってきいてみた』。

本日は、「クイズノック&葉一が 君の勉強の悩みに答える!“勉強応援沼”」でした。

 

・暗記が苦手~

・ヤル気が出ない~

・勉強しても成果が出ない~

 

などなど、よくあるお悩みに、勉強系ユーチューバーたちが答えていきます。

大抵は、私も普段からお話していることですが、へ~と思ったのを1つ紹介。

「勉強の開始時に、折り鶴を折る」

 

ヤル気が出ない時の、対処法です(^^

私も何度もお話していますが、ヤル気なんて幻想です。

ヤル気は、やっていたら出てくるんです。

ヤル気に満ち溢れていることって、無いんです。

ヤル気が無くてもやる!そんなシステムの構築が必要です。

だから、スケジュールを決めて、やることを考えずに済むようにしています。

 

で、この折り鶴。

鶴を折るくらいなら、ハードルが低いので、まず机に向かってスタートします。

で、折り終わったらそのまま勉強に入るのです。

最初の机に向かうためのハードルを下げる効果、そして、折った鶴が残りますよね?

それを見て、「こんなに毎日頑張ってる!」と達成感を得るのだとか。

現役京大生ユーチューバーだったかな?

受検の時期は毎日折り鶴を貯めたと、見せていました。

この案、視聴者からの支持も多くて、へ~っと感心しました(^^

どうでしょう?

やってみようと思う方は、ぜひ!

 

後は、長女が「うわ!びびった!」と悲鳴を上げた場面。

「勉強しても成績が上がらないんです」に対する、京大生ユーチューバーだったかの回答。

 

「成果が出るのは早くて3か月後ですよ」

 

「ママと同じこと言っとる!きも!」

何でキモイねん(+_+)

勉強してきた人たちが、自分の経験から言っているんだから、共通するんだって(^^;

 

これ、長女が中学生のときもずーーーーっと教室で言っていました。

「成果が出るのは、速い人で3か月、たいてい半年かかるから、夏休みには頑張らないと受験に成果が出ないんだよ」って。

 

定期テストだからって、2週間本気でやったって、成績はほぼ変わらないんです。

何でかって?

だって、今までだって、「本当は分かってたけど間違えた」問題って多いですよね?

どんなに理解しても、覚えても、結局、そういう問題を間違えてしまうので、点数は増えません。

本気で勉強をして、何回も同じようなまちがいをして、それでもやり直しやり直し、今度こそ間違えたくない!って思って初めて、そういう間違いが減るんです。

そして初めて、成績が上がるんです。

だから、定期テスト前に2週間程度本気でやった!って言っても、成績は変わりません。

それを最低3か月続けて初めて、変わるんです。

 

成績を伸ばす、最初の入り口は継続するメンタルです(^^

 

ちょうど、あまりに中1さんの宿題がグダグダだなぁ~と思っていたところだったので、この番組に見入ってしまいました。

見逃し配信は、受信料のIDか何かを登録したら、見られるみたいです。

>>見逃し配信はこちら

 

勉強系ユーチューバーの人のお話なども、なるほどと言うか、一緒に勉強する雰囲気を出すために、勉強のライブ配信などされているのも、興味深かったです。

これ…夏休みに、一緒にZOOM自習でもできるかなー。

でも、やってもまた答え丸写し大会だと、意味ないしなー。

などなど、ちょっと夏休みのことも考えておりました。

 

今の子はゲームもスマホも、誘惑が多すぎて大変です(^^;

勉強のために勉強系ユーチューバーで…っていうのも分かりますが、その分結局スマホいじって、勉強以外のこともしちゃうので、そんな暇あったら、普通に宿題しようね!って思います。

この番組を見ていても、誘惑に勝てるメンタル、コントロールする意思を、うまく育てていって欲しいと思いました☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました