3年ぶりの秋祭り♪太鼓の音は幼児期の思い出がいっぱい!

ママの独り言
この記事は約2分で読めます。

オフなので、ちょっと短く。

3年ぶりの秋祭り。

次女さんは、1年生のとき以来の、樽神輿参加です。

地区内を回るのは4年生までなので、最高学年。

いつの間にかラストの年でした。

 

親として役員とかやってると、準備もいろいろ大変だったり、まぁ縮小でええんじゃない?なのもよく分かるので、行事としてはソレはソレとしておいといて。

 

長女がすごくおみこし好きだったので、懐かしいな~と思い出がグルグル!

加古川に住んでからずっと、秋祭りの太鼓の音に誘われて、おみこしに付いた回りたがる幼児だった長女さん。

太鼓の音に踊らされるかのように、必ず見に行って、「よーいやさー!」を言っていました。

 

そんなわけで、6年生の最後は、太鼓をたたくのにも立候補。

友だちとワイワイやるのが好きで、楽しんでいました。

ちょうどその年は役員だったので、幼稚園児の次女さんと一緒に樽神輿を回った思い出が。

 

そんなわけで、長女→次女と、太鼓の音が聞こえると、見せてあげなきゃ!と刷り込まれている私(^^;

太鼓の音を聞くと、ついつい、どこの地区かな?と、確認したくなる習性。

今日はもう子どもが家にいないのに、ソワソワとしてしまいます。

 

次女さんの樽神輿も家の前を通りましたが、しれーってお顔。

長女のようには興味なしな次女さんです。

帰ってきても「歩き疲れた」くらいの感想なので、もうこれで、わが家最後の秋祭りかなー。

来年はもう参加しなさそう。

 

太鼓の音を聞くと、一生懸命追いかけようとする長女さんや、樽神輿を一緒に回った次女さんを思い出すので、いい思い出をもらいました(^^

これからも毎年、太鼓の音で思い出しそうです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました