いきなり変な絵ですが(^^;
昨日の4年生クラスの国語が楽しかったようで、次女さんに催促されました。
昨日の国語は、「絵を見て説明しよう」のページです。
絵の説明を文章で書くのですが、楽しくやってみようと思い、一人ずつの発表形式にしました。
ただしそれを!
私がホワイトボードに描く!!!!
「テーブルにリンゴがのっている」
「お皿にフォークが置いてある」
この辺は絵にしやすかったです。
「子どもが野球をしている」
「あっちに草が背の高さくらい」
あっちって、どっち?
文章で説明して!
指をさしても、先生は分かりませんよー。
「えっと、手が、えっと、こんな風に…」
いやいや、文章で説明しないと、先生はかけませんよー。
と、意外と言葉が出てこなくて、みんなそれぞれヤキモキ(笑)
でもそれも面白い!
失敗しつつも、ゲラゲラ笑顔!
言いたいことはあるのに、文章にならないもどかしさの中、めっちゃ頑張っていました。
後、言って、絵になってから、あれ?と気づくことも多かったです。
そんな国語がすごく楽しかったようで、次女さんから「コナンのキャラクターでしよう」とお誘いが。
めっちゃハードル高いですやんΣ(゚Д゚)
とりあえず次女さんの説明がスタートして、私が絵に描き始めますが…。
「顔は細くてしゅっとしている」
「前髪の左側がくるんとなっていて…」
はなわくんやん!
私の絵を見て、ちゃうねんー!とやり直し命令。
やけに、擬音語が多い説明(苦笑)
目じりとか、目頭とか、そういう言葉も知らなかったので、まぁ良い勉強になったかな?!
顔の周りだけでも、語彙力が足りないーと、実感できました(笑)
見ちゃうとやり直しばかり言うので、隠したまま書き進めました。
できたのがこちらだったのですが…次女さんが説明していたのは、佐藤刑事でした(^^;
そもそも、コナン君の絵柄でかかなアカンから、難しいやん!
次は私からの問題で、次女さんに描いてもらいました。
確か、平次くんのお父さんだったかな?
「鼻と口の間にヒゲ」って言ったのに、なぜかあごひげになってます(^^;
それにしても、文章で説明するのって、本当に難しい!
普段の家庭での会話が、いかに擬音語と「こうやって」という実演で見せることで、済ませているか実感しました。
ぜひご家庭でも、いろんなことを言葉で伝えるゲーム、やってみてくださいねー(^^
コメント