中学生の定期テストの点数を上げるには?点数に応じて学校ワークの密度を上げよう!

中学生の学習法
この記事は約4分で読めます。

ヤバイ兆候がチラホラ。

中学生クラス、テスト前ですが、学校ワークが終っていない人が激増中ですΣ(゚Д゚)

 

中学生クラスは成績範囲幅が広いので、成績や目指すレベルに応じて、対応を少しずつ変えています。

しかし、それを「ゆるくしても大丈夫」「やってなくても注意されない」と解釈されてしまうと、成績はどんどん下がります。

「目標」ではなく、「当たり前」に考えて欲しいのです。

 

そこで今回は、中学生クラスさんがいつも取り組んでいる「学校ワーク予定表」「学校ワークコピー」を提出してもらうよう、ルールを戻すことにしました(^^

提出できるくらいテスト準備ができる人は、上位15%以内には入ります。

1年生に関しては、まだ小学生時代の先取りの貯金があるので、今回のテストは大丈夫だと思いますが、今の段階で「当たり前」にしたいと思っています!

 

少し前、もう少し人数が少なかった時代は、小学生から勉強スケジュールを立てることに慣れている方が多かったので、提出が普通でした。

コロナ以降は、中学生からの入塾の方や、通学が難しい方、家で学習するのが難しい方など、多岐多様な生徒さんが増えているので、一律にはしていません。

 

しかし、「これができれば、成績は上がるよ」と声をかけていますが、分かっていても難しいのが人間(^^;

やっぱり、出すと出さないとは大違いで、「提出がある」だけで、頑張る力は強くなります。

「みんながやってるから」の力がすごいのは、ラジオ英語や、夏休み予定表、自主勉などでもよく実感されていると思います。

 

と言うわけで、全員提出ー(^O^)/

 

と、教室で伝えます。

が。

 

95点以上取れる場合、提出とか言わなくてもやっているので、そこまで求めません。

今までの方も、コピーを取らなくても、コピーより効率よく自分で勉強できていました。

言われたコピーやるよりも、自発的に点数を伸ばそうと動かないと、ここまで取れないんですよね(^^;

 

85点~95点の人は、コピーを2セットくらいできます。

2セットするくらいのスピードで取り組めるからです。

2セット目は、まちがえたところだけどんどん潰していくだけ。

記述だって暗記するレベルでスラスラ解きますよ。

ここをうまく乗り越えたら、絶対に得意科目になります。

 

70~85点の人は、まずはコピーを1セット。

2セットやるだけの余力はないので、1セットのまちがえたところを青○で潰していきます。

これができれば、ぐっと上がります。

ここが、このコピー勉強をして欲しいターゲットゾーン!

やればやるほど伸びるので、結果が手に入りやすいです。

 

70点取れない科目は、そもそも教科書を読んでいなくて、学校ワークも難しいのでコピーには到達しません。

家でもワークが進んでいないと思います。

そういう場合は、教科書を読みながら学校ワークを埋めましょう。

「教科書を読むように」と言っても、自発的には読めないので、解答を探す作業で読んでもらいます。

自分で解こうと頑張る人も多いですが、もちろん答えは真っ赤っかだし、解答を写して終わってしまうので、インプットにつながりません。

自力で問題を解くのはコピーから!

だから、ワークが埋まって満足しちゃうと、テストの点は取れません(^^;

(平均点前後の成績の場合、コピーも上手に使えないケースが多いので、別冊になっているワークの場合は別冊を使いましょう)

 

それぞれ、現状と目指すレベルが違うので、提出がなくてもスルーはします。

だからこれを読まれて、「うちの子には無理」と思う必要はありません(^^

ご家庭で目指されるレベルに応じて、ご家庭でもワークの進捗を気にして、お声かけいただければと思います。

 

もうちょっと成績を伸ばしたいけれど、具体的にはどうすれば良いのかしら?

前より成績が下がってきたけれど、何が悪いのかしら?

 

定期テストに関しては、全て学校ワークの取り組み方にあります。

上記の点数は、2年生以上にとってはリアルな数字ですが、1年生はまだ1回分しか経験がないので、2学期以降を念頭に。

今年の中1さんは、小学生時代に夏休み予定表を頑張っていた方が多いので、予定表は上手に使えると思っています。

成績が下がり始める前に、テスト勉強の「当たり前」を増やしていきましょう!

 

もう1週間前切ってしまいましたが、勉強スケジュールやコピーを上手に使って、ぐんぐん伸ばして欲しいと思います(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました