お正月休み、家族の時間多めです(^^
今年は長女がお正月に同窓会があるということで、特に帰省もせず、のんびりお正月。
次女が文庫本を読むようになって新しい本が増えたので、長女もこの年末年始は読書多め。
本を読むことについておしゃべりしました。
「多分、大学生卒業したら、本を読む時間を取ろうってならないから、今の間に思う存分読んだ方が良いよ」
なんて、アドバイスも。
私は中学生くらいから、文庫本は読み始めたらがーーーっと読んじゃって、読みだしたら止まらないタイプ。
だいたい学校から帰って、晩ごはん終わって19時ごろスタート。
どんなに分厚くても、読み終えないと気が済まない。
お風呂などを挟みつつ2時くらいまで、その世界に入り込んで没頭して楽しんでいました。
そんな生活が大学生くらいまで続いて、社会人になってからは小説こそあまり読むひまはなくなったけど、マンガは没頭して読んでいました。
でも、子どもが生まれたらそうもいかないですよねー(^^;
マンガの30分ですら、その世界にひたることが難しいくらい、「お呼び出し」が多くて。
長女が小さいとき、私がマンガを読んでニヤニヤ笑っていると、長女がきくのです。
「ママ、どうしてわらっているの?」
それに、私が答えます。
「長女ちゃんが可愛いからだよ♡」
面倒くさいから、長女が喜ぶお返事でごまかしていました(笑)
これは現在も長女の記憶に残っていて、「それめっちゃ覚えとるー!」と。
そして、「えー!信じとったのにー!」と大爆笑!
長女が小さい頃は、なんでもかんでも「長女ちゃんが大好きだからだよ♡」だったので、全てそのまま信じたまま育ちました(笑)
「それくらい、集中して読まれへんのだよ」と説明しましたが、果たして?!
今もまだ、小説をじっくり読む時間を取るだけのゆとりとは無縁ですが、いつか復活するかな~。
せっかく世の中には素晴らしい作品も多いので、旬を味わって過ごしたいなーと思っています。
子どもたちにもぜひたくさん、出会って欲しいものです♡
コメント