2年生さんのタングラム、練習いっぱい頑張ってました!補助線も自分で入れられるようになってきたよ!

小学生の学習法
この記事は約2分で読めます。

2年生さんのタングラム、預かってシール貼り♪

休校中など自主練していたページに、終了シールを貼っていきました。

先週は久しぶりに頑張りましたが、みんなすごーくスムーズ!

写真のように、自分で線を引いて、どこで分かれるかなー?と考えてやる人も増えていました(^^

すごい!中学生の図形問題みたい!

 

最初の頃は、「できへん~」ばっかりで、じーっと止まってしまっていた人も多かったタングラム。

あーでもない、こーでもないと、自分で考えることが当たり前になりました。

「やった!できた!」

の声も弾んでいて嬉しいです。

 

こちらは、お手本を元に、たくさん頑張った人のもの。

タングラムには解答ページもあります。

難しい人は、解答を真似っこするだけでもOK!としています。

まずは仕組みに慣れないとできません。

たくさんお手本を見ながら作っていると、段々と線が見えるようになっていきます。

こんなにたくさん頑張っていてビックリです。

 

試行錯誤する力もつくし、チャレンジする気持ちも育つし、できた!の達成感は格別。

また、中学生以降の図形の単元では、自分で補助線を引いて図を分解する必要がありますが、実はそういう練習にもつながります。

たくさん遊んで楽しみながら、勉強の力もつけていきましょう(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました