4年生クラスの100マス1分切り!「できる!」と信じてみんなで頑張りましょう!

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

4年生クラスの1分切りが続々!

4年生~5年生は、計算の伸び盛り(^^

本気で取り組めば本当に伸びます。

昨年度も現5年生チームさんが、4年生として1分切りを続々と実現しました!

 

だから今年も、「絶対にみんなもできるよ!」と声をかけ続けていたら、2人目の達成者(*^▽^*)

 

たかが計算と侮ることなかれ。

たし算ひき算のスピードが遅いと、ひっ算がめっちゃ遅くなるので、全体的に負荷がかかりがちです。

同じことをしているのに、人の3倍労力がかかるって、めっちゃ損。

中学生になったとき、人の3倍時間かけても人より問題が解けてない、なんてこともよくあります。

 

また、計算が速いだけで、小学生ってドヤれますよね(笑)

クラスでも、算数プリントが早く終わるだけでカッコイイ!

自己肯定感もマシマシです。

 

この計算力。

練習に本気で向かい合えるのは、小学生の間だけ。

だから絶対にGetしたいのです。

 

1日2つで3分ほど。

お家で必ず取り組んでいるので、ちょっと気にかけて、応援してあげてください(^^

と言いつつ、わが家では目の前でしないことが多くて、そうなってくると…タイム変わらないんですよね…。

自分で適当にやってしまうと、まちがいも多いし、タイムも変わりません。

もうこれは、本当にそういうもので、やっぱり家族の応援や、人の目があることが、力になっているんです。

タイムが変わらないなーと思ったら、ちょっと大人の行動も振り返ってみてくださいね(^_-)-☆

(反省をこめて!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました